鮫蛙日記

日々の日記です。

遊戯王マスターデュエル日記 その1 「彼岸使い、再び」

こんばんわ、鮫蛙です。

8年ほど前に遊戯王を引退した私ですが、この度マスターデュエルのサービス開始によって、復帰しました。

わーい、面白すぎるぞ、これー!

( ≧∀≦)ノ

 

ということで、定期的に日記を書いていこうと思います。

それはそうと、皆様、最近ネットが繋がり辛くないですか?

私の周りではかなり繋がりにくい状況が続いています。何なのでしょうね。

(゜゜;)

 

さて、お話を戻しますが、10日目で何とかプラチナtier5まで登ることができました。

使用デッキは彼岸。

ゴールドで都合良く5連勝できたので一気にプラチナへ飛び級

ここからは環境デッキの巣。

本番はこれからです。

 

8年のブランクを埋めるために広大なネットの海に流れる先駆者様達の情報を拝受し、これまでの戦いを通して作った今のデッキは以下のとおり。末席を汚している自分としては、本当に先輩彼岸使いの皆様には頭が上がりません。

本日も勉強させていただいております!

(*- -)(*_ _)ペコリ

鮫蛙のデッキレシピは以下のとおり。

○カード名 数

 (採用理由)

□■□■□■□■□■□■

メインデッキ40枚

○増殖するG 2

 (押しきられることもあったので2枚。)

○灰流うらら 3

 (文句なし。)

○墓穴の指名者 1

 (正直まだ使いこなせていない。早めに3積みして適正枚数を計りたいところ。)

追記:準制限でした……

○デスガイド 2

 (デスガイド1枚からリンク4が立つ。でも初動では使いたくないので2枚。)

○スカラマリオン 3

 (ダンテで落ちてほしいので多目に採用。)

○グラバースニッチ 3

 (初手に欲しい。)

○ガトルホッグ 3

 (初手に欲しいmk2 でもどちらかでいい。)

○アリキーノ 2

 (目立たないけどファーファとの2択。万能さでファーファを3枚に。)

ファーファレル 3

 (文句なし。)

○リビオッコ 3

 (隠れ主役。地味だけどダンテととても仲良し。)

○魔サイ 3

 (彼岸の13番目のマレブランケ。文句なし。)

バルバリッチャ 1

 (彼岸の隊長。最後はしっかりと決めてくれる。)

〇妖精伝姫シラユキ 1

 (縁の下の力持ち。こいつ! いつの間に墓地に!)

〇影星軌道兵器ハイドランダー 1

 (期待の新人。シラユキ、バルバ隊長、そしてこの子。疑似ダンテ&対象取らない除去。でも運任せ。)

ブラックホール 1

 (破壊耐性があればサンダーボルトと変わらない。)

〇サンダーボルト 1

 (文句なし。)

〇羽根箒 1

 (文句なし。)

〇死者蘇生 1

 (ダンテ出すのにガトルがいらないとか神。)

〇ツインツイスター 1

 (フィールド魔法やバックがある限り抜けることはない。バージェストマがいるから1枚。)

〇バージェストマ・ディノミスクス 2

 (何度も助けられた。何気に対象はモンスターだけではない。)

〇神の宣告 1

 (え、制限じゃないの!? 二枚以上とか怖くて入れられない。)

エクストラデッキ15枚

〇巡礼者ダンテ 1

 (ベアト自爆特攻。攻撃力2500って意外と多い。)

〇旅人ダンテ 2

 (あなたのことがみんな好き。ターン1だったとしても強いのに。ターン制限なしとかもうね。指名されたくない人。)

〇ケルビーニ 1

 (最初、リンクのことをわかっていなかったので微妙と思っていた。彼岸の新レギュラーにして起爆剤。14番目のマレブランケ。)

ベアトリーチェ 2

 (相棒がいるとは思わなかった。お姉さま役。)

〇I:Pマスカレーナ 1

 (相棒になるとは思っていなかった。ノリコ役。彼岸をまだやれるデッキにしてくれた。本当にありがとう。)

〇ダウナード・マジシャン 1

 (ダンテに乗るだけだと思っていたら、いつの間にかネガロに乗られていた一枚。)

〇ネガロギア・アーゼウス 1

 (乗った方。わかりやすい壊れ性能。しかも彼岸なら全く痛くない。ガンバ〇ターがやられたときの〇ズラー的立ち位置。)

〇グラビティ・コントローラー 1

 (バントの名手。斜め上の方法で事故を軽減してくれる。ガトルと彼岸1枚しかないときは彼の出番。EXモンスターゾーンに出すことをお忘れなく。)

〇トポロジック・トゥリエスバエナ 1

 (彼岸にできないことを平然とやってのける一枚。ガトルとファーファ素材のダンテとケルビーニでリンクすればEXモンスターゾーンを封印できる。)

〇トロイメア・ユニコーン 1

 (彼岸にできないことをmk2。デッキ戻しが弱いわけがない。フェニックスも入れたいけど枠がない。)

〇ヴァレルソード・ドラゴン 1

 (待ちに待った打点。攻撃力を奪って二回攻撃。寝取りのロード、追撃のソード。)

〇アクセスコード・トーカー 1

 (打点mk2 こんな打点は彼岸では見たことがない。最初に使って感動した。)

〇サロス=エレス・クルヌギアス 1

 (彼岸中学の転校生。相手も巻き込む。珍しい耐性持ち。期待を込めて採用。)

□■□■□■□■□■□■

 

今注目の展開

手札2枚(デスガイド、リビオッコ)

最終盤面(マスカレーナ、ベアト、ガトルホッグ)

デスガイドNS→EFグラバーSS=ダンテSS

ダンテEFグラバー素材から墓地へ→3枚落とし→グラバーEFガトルSS=マスカレーナSS

ダンテ、ガトル墓地へ→EFチェーン1ガトル、チェーン2ダンテ=ガトル回収&ダンテSS

手札のリビオッコを捨てて、ベアトSS→リビオッコEF→手札のガトルSS EF無効。

 

これの強さは、バエナの効果を使うためにベアトの効果を使わなくて良い点。

マスカレーナとガトルで破壊耐性持ちバエナを呼び、ガトルの効果で彼岸をSSしてバエナの効果を使える。

もちろんバエナをユニコーンでもOK。その場合はダンテを持ってきて、ベアトで攻撃できればアーゼウスを呼べる。

何ならベアト効果を使ってからランク4でもいいし、相手を巻き込んでクヌルギアスでもOK。

 

ほかにも道がないか模索中です。

でわでわ、またランクマッチに潜ってきますノシ