鮫蛙日記

日々の日記です。

木で指輪を作りたかった。(失敗)

こんばんわ、鮫蛙です。

何故か年を取ると自分で何かを作りたくなる。

学生時代はテレビゲーム。

20代はカードゲームやテーブルゲーム

30代はクラフトに興味が移りました。

そして今回、木で指輪を作ろうと思い、行動し、そして失敗しました。

その記録を残します。

___________

1:まず、木を仕入れました。

アジア雑貨店で良さそうな木の雑貨があったので購入。

「カッサ」というマッサージ用の木の手触りが最高だったので

「これを指輪にしたらさぞ触り心地がいいだろうなぁ……(゜▽゜)」

と思い、ゲット。

 

ここでの反省点:まず木の材質から考えるべきだった。かなり硬い木だったので、素人の加工には向いていない木のように思える。何の木なのか、また店員さんに聞いてみよう。細工用の木で再チャレンジ!

 

2:自分の指の大きさに合わせて穴をあけました。

電動ドリルドライバーで穴をあけます。少しずつ自分の指の大きさにしていきます。

 

ここでの反省点:まずある程度の小ささにカットしてから、穴をあければ割れることはなかったかもしれません。木の材質によるのかもしれませんが。また、穴を広げる専用の道具か何かあるのだろうから、それを仕入れるところから始めよう。

 

3:周りを指輪サイズにしていく過程で割れてしまいました。

このときも使った道具は電動ドリルドライバー1本。穴を複数あけて、そこから大体の大きさにしてからヤスリで削っていく作戦でしたが、細かい部分に入ってきた辺りで「パキッ……」(><;)うあ……

さすがに電動ドリルドライバー1本では準備不足でした。

 

次回はもう少しうまくやってみます。

それでわ~ノシ