遊戯王マスターデュエル日記 その2 「彼岸の止めどころ」
こんばんわ、鮫蛙です。
シーズン1があの後すぐに終わってしまい、プラチナtier5で足掻き続けましたが昇格ならず。
今はシーズン2で再びプラチナtier5です。
まだ彼岸で頑張っていますが、構築は少し変わりました。
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X=エクシーズ SS=特殊召喚
○増殖するG 2
○灰流うらら 3→2
(40枚に収めるために2へ)
○墓穴の指名者 1→2
(使い方がやっとわかった。防げるカードが多いのでフル採用)
(手札誘発全般、蘇生全般)
○デスガイド 2
○スカラマリオン 3→2
(40枚に収めるために2へ)
○グラバースニッチ 3
○ガトルホッグ 3
○アリキーノ 2→1
(40枚に収めるために1へ。)
○ファーファレル 3
○リビオッコ 3
〇ハックルスパー1
(前回なぜかご紹介していませんでした。ベアトからエンドサイクのような使い方でどうぞ)
○魔サイ 3
〇バルバリッチャ 1
×妖精伝姫シラユキ 1→0
(安定を重視して抜きました。なかなかベアトから落とす余裕がなかったため)
×影星軌道兵器ハイドランダー 1→0
(正直、SS効果を使うには初手に来てほしい。3積みしないと安定しない。)
〇虚無魔人3
(手軽に出せるSS封じ。)
〇ブラックホール 1→0
(40枚に収めるために抜きました。また、破壊耐性のあるモンスターが多い。)
〇サンダーボルト 1
〇羽根箒 1
〇死者蘇生 1
〇ツインツイスター 1
〇バージェストマ・ディノミスクス 2
〇神の宣告 1
〇王宮の勅命1 NEW!
(ドライトロン、閃刀姫対策)
エクストラデッキ15枚
〇巡礼者ダンテ 1
〇旅人ダンテ 2
〇ケルビーニ 1
〇ベアトリーチェ 2
〇I:Pマスカレーナ 1
〇ダウナード・マジシャン 1
〇ネガロギア・アーゼウス 1
〇グラビティ・コントローラー 1
〇トポロジック・トゥリエスバエナ 1
〇トロイメア・ユニコーン 1
〇ヴァレルソード・ドラゴン 1
〇アクセスコード・トーカー1→0
(打点は強いが、ユニコーン経由での強さ。それよりも耐性を優先してみた。)
〇ジャックナイツ・パラディオン・アストラム1 NEW!
(効果の対象にならず、マスカレーナで破壊耐性付き、SSモンスター絶対殺すマン。リリース以外では除去が難しいが、ガメシエルはお手軽ですね。)
×サロス=エレス・クルヌギアス 1→0
(こちらよりもパワーのあるカードを採用。上述のとおり、リリースは強いのは間違いない。)
〇トポロジック・ゼロヴォロス1
(相手ターンでSSして、ガトルで何かを蘇生すれば盤面掃除はお手の物。)
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さて、今まで1回もミラーマッチはなく、需要はないかもしれませんが、野良彼岸に分からん殺しをされないために、彼岸の動きの特徴をご紹介します。
〇止めどころ(良く入っていると思われるG、うらら、指名者に限って紹介します。)
汎用性のない対応に需要はないのが世の常と考えます。
・最初に「G」
鉄板ですが、大抵は打たれても無視してダンテまで行きます。
ダンテがいない彼岸は手札回復手段がエンドフェイスのスカラしか無くなります。
・ダンテ召喚後のグラバースニッチの墓地効果に「うらら」
ダンテの効果に「うらら」を打ってはダメです。打つならグラバーです。
(追記:ダンテにうららは打てねぇ……すみません。)
これを止められると彼岸はそこまで派手に動けません。
手札に彼岸が無ければ大抵そこで止まります。
・ダンテに指名者
上記の通り、ダンテがいなくなったら彼岸のダメージは大きいです。
手札回復、ベアトへの進化ができなくなります。
残された道はファーファによる除外ビート等、限られたものになります。
・対象に取れない高打点モンスター
彼岸モンスターのみで対象に取れないモンスターを処理するのは至難です。
というか無理と言えるレベルです。他のエクストラモンスター、もしくは魔法、罠。
打点はなんとか処理できるようになっています。
・SS封じについて
彼岸へのSS封じですが、よく「致命傷」と表現されます。
ただ、彼岸は時間稼ぎは得意なので、「永続のモンスター効果無効」の方が「致命傷」です。
ただ、スキルドレインは墓地の効果を通すので、そこまで意味がありません。
スカラで効果を使いたい彼岸をサーチして手札から捨てて使う、X素材として抜いて使うなど躱し方があります。
パーデクの越え方がまだ私には見えていません。
弱点を越えていきたい鮫蛙でした。
それでわノシ